人生まるごと振り返り!(生誕~小学生)

 
 

 

 

 

 

 

 

さて!手順に沿った

自分軸の見直しの続きです✨

 

 

 

実はこの記事の前に

「リソースの棚卸」として

 

 

 

 

・ 今までやってきたこと

・ 人一倍好きなこと

・ 情熱を注いできたこと

・ できること

・ 得意なこと

 

 

 

 

を書き出したのですが、

そちらは手書きのほうがいいとの

ことだったので

 

 

 

 

また後日気が向いたら

記事にします😎

 

 

 

 

今日はその次の段階、

 

 

 

人生まるごと振り返り!

(特に幼少期)

です(*’▽’)

 

 

 

これまた文章で

がーーっと書き出して

いきます!!

 

 

 

 

 すでに自分の意思が強かった幼少期

 

 

 

1996年5月15日、田舎県の田舎の町に生まれました。生まれたての記憶はありませんが、おばあちゃんの家が近かったのでよく遊びにいっていたなあという気がします。積み木が好きで、よくお城を作っていました。親には、そのころから少し変わった感性をしていたと言われました😎

 

 

 

やると決めたらやる!もこの時からだったようで、「3歳になったらトイレでする!」と自分で宣言して、それまでは全くやらなかったけど、誕生日の次の日から完璧にトイレを覚えたそうです…笑 

 

 

 

そんな幼児いますか?!笑

 

 

 

保育園に入ったころから少し記憶があります。自分のクラスの担任の先生が怖い人で、毎日保育園に引きずられながら行っていました。この時から怒っている人が苦手だったんですね…(;’∀’)保育園は楽しく、茶道をしたり、砂場でお団子を作ったりしていました✨

 

 

 

お団子づくりは小学校になってからもずっと好きで、いかに綺麗で丈夫なお団子を作れるか?!と試行錯誤していました(*’▽’)探検や冒険も好きで、木の実を拾ってきて食べるとかしていました(*’▽’)

 

 

 

 

 初めての転勤、慣れない環境に戸惑う幼稚園児

 

 

 

5歳になった時、父親の転勤で田舎県の県庁所在地、少し都会に引っ越すことになりました。幼稚園は自分の気に入ったところに入りましたが、途中入園だったので最初は友達ができず、泣いていた記憶があります。

 

 

慣れてからは楽しめて、ウサギの餌を作ったり鳥小屋を作って鳥を招いたりキウイやザクロを育てたり自然の中での体験が記憶に残っています。

 

 

家の中での記憶はあまりありません。外に出た体験や自然の中での体験が記憶に残っています。

卒園するとき、ピアノを始めました。

 

 

 

 自由奔放だった小学校低学年

 

 

 

小学生になった。ランドセルは、みんなとは被らなさそうな朱色学校のうさぎに雑草をずっとあげていた記憶があります。でもブランコに乗ったりタイヤに乗ったりドッジボールをしたり、結構活発だったと思う。

 

 

 

仲のいい男の子が一人いて、その子と学校が終わると毎日遊んでいました。どちらかの家でゲームをして笑

 

 

 

思えばこれが初恋でした(*’▽’)バレンタインにどきどきしながら板チョコを上げた記憶があります!笑

みんなに人気の男の子だったので、どうともなりませんでしたが(;’∀’)

 

 

 

小2でまた田舎に転勤することになりました。2年という縛りはあるにせよ、また新しい環境。そしてこれまでになく田舎。港のそばで、家の近くでは毎日せりが行われているような環境でした!

 

 

 

行くときは嫌だったけど、この2年間は今でも色濃く覚えています。家の前に大きな大きな自分たちだけの砂場があったこと。そこは海の砂がたくさんあったので、毎日毎日そこで遊びました。秘密基地や砂山をずっと作っていました。

 

 

 

近所の友達と毎日遊んで、さくらんぼをとって海であさりをとって一緒にピアノを弾いたこと。友達のおじいちゃんにテニスを教えてもらって、学校が終わると毎日のようにテニスをしていたこと。学校には大きな山があって、休み時間にはそこで秘密基地をずっと作っていたこと。

 

 

 

隣の家は漁師さんで、毎日売り物にはならない取れたてのお魚を分けてもらっていたこと。お父さんの職場のすぐ隣に住んでいたので、土日は家族で忍び込んで卓球をしたこと。

 

 

 

 

 

自然の中で目いっぱいのびのびと過ごした2年間でした✨✨本当に貴重な経験です😎あんなに本格的な秘密基地を作ったこと、きっとみんな無いと思う!笑

 

 

 

自分でとってきたあさりが晩御飯になったり、育てたカマキリが出産したり、色んな体験ができて本当に楽しかったです(*’▽’)✨

 

 

このころからハリーポッターにはまって、ずっと読んでいた記憶もあります(◎_◎;)小2でハリーポッターて笑

 

 

親は基本的に自由にさせてくれましたが、作法には厳しかったです。私は当時出っ歯でかみ合わせが悪く、ご飯を食べるのが遅かったりお肉が嫌いだったりしたのですが、お父さんにすごく怒られた記憶があります。

 

 

大好きで毎日遊んでいた友達は、私がその友達が好きすぎて束縛してしまったことがあります。それで一度喧嘩したことも…そんなこともありました。

 

 

 

 

 真面目で優等生だった小学校高学年

 

 

 

 

小4になり、また元の小学校に戻ってきました!このタイミングでハンドボールを始めたのですが、どうにも運動が苦手で、いつも怒られていた記憶があります。頑張ってもうまくいかなくて、悔しくて泣いていました。

 

 

学校では典型的な優等生で、確か学級委員もやった気がする。じゃんけんで勝ったから。掃除では「ちょっと!男子ちゃんと掃除してよ!」と強気で、自分の言いたいことは言う、はっきりした子だったと思います。(男子に悪口を言われたら、内心傷つきながらも言い返していました…笑)

 

 

 

そんな私が気に入らなかったのか、ボス女子グループから私へのいじめが始まります。無視されるは当たり前、遊びに誘われて、その中で露骨に嫌がらせされる、悪口を言いふらされる、などです。担任の先生には恵まれていたので何回も話合いしましたが、何回もいじめられました。

 

 

 

私と仲のいい友達は私の味方をしてくれたので、一緒にいじめられることになりました。小6になると飽きたのか、なんとなくいじめは終わりました。

 

 

 

すごく辛かったけど、だからこそ仲良くなれた友達もいたし、その中の一人ひとりとは仲が良かったです。グループになった時にいじめられるだけ。ボス女子の言うこと聞くしかないもんね。正義感が強く、絶対こんなのおかしい、みんなと仲良くしたいってずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

授業中はずっと小さいクッションを作っていました笑 ぬいぐるみとか、いろいろ作ってました!本を読むのも好きで、たくさん本を読んでいました!宿題もちゃんとしていたので、テストなどは結構よかったほうだと思います。

 

 

 

学校以外では、一緒にいじめられていた友達の家が少しお金持ちでアクティブな家族だったため、便乗して色んな経験をさせてもらいました。

 

 

 

船で海に出て釣りは日常的に、川で船に引っ張ってもらってウェイクボード無人島に遊びに行ってバーベキュー、素潜り登山も何回もしたし、自転車で山を越えて県外にも行ったし、高いフランス料理やイタリアンのお店に連れて行ってもらったりもしました。

 

 

 

いじめられたことで人の目を気にするようになっていた私は、人の目を気にしない友達のお父さんに、すごいなあといつも思っていました。ただ、すごく気に入られていたこともあって、期待を裏切らないようにと、イベントを楽しみながらもずっと顔色を伺っていました。

 

 

怒るとかなり怖いので、機嫌を損ねないように。怒鳴るとかではなく、本気で見捨てて帰られたりとかするんですよね…そういう怖さです。

 

 

 

とにかく色んな体験をした小学校時代でした✨好き放題生きていては嫌われると思い、人の顔色を伺ったり嫌われないように考えたりするのはこのころからかなと思います。

 

 

 

いじめられていた一方で、人をたくさん集めて遊ぶのが好きで、手当たり次第に友達を家に誘っては、家の前でプチ運動会を企画してみんなで遊んだりしていました。笑

 

 

 

企画好きもこのころからだったんですね笑

 

 

 

 

 次に続く(/・ω・)/

 

 

 

 

思い出しながら書いているとやっぱめちゃくちゃ長くなった!笑   中学生以降はまた次の記事に書いていきます✨

 

 

 

強みが見つかるような書き出し方ができているかはわかりませんが、書いてみないことには始まらないのでとにかく書いていってみようと思います(*’▽’)

 

 

 

完全に自分のための記事で読みづらくすみません…!!良かったらもう少しお付き合い下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました