何もしていない時間を楽しめるようになりたい

 
 

 

 

 

 

 

 

 記事を書きまくっている。

 

 

 

 

 

 

昨日から異常な量の記事を書いている…笑

 

 

 

昨日投稿したのは3つだけやけど、あとは体裁整えて出すだけの記事どんどん溜まっていく…笑

 

 

 

一つの記事大体2500字~3000字ぐらい書いてるから、一万文字か二万文字は書いたことになるな…

 

 

 

え、こわ。笑

 

 

 

だからといって書くこと全然つきへんしまだまだいける…怖すぎか。笑

 

 

 

ということでこれからちょっとの間、体裁を整える時間を減らす。

 

ちょっと読みにくくなるかもです。すみません。

 

 

 

 

 

 

自分がHSPと知って、活かし方とか生きづらさの解消とか皆川さんのブログで勉強してるんやけど、

HSPの特徴として、常に大量の情報を受け取って常に大量の情報を自分の中でさばいている、ということがあるみたいです。

 

 

 

加えて、一つのことに対して非常に多面的にとらえ、深く考察する、という特徴も。

 

 

 

私なんか典型的にそうですね。と自分では感じるのですが周りから見るとどうでしょうか?

 

 

 

一度ブログを書き始めたら止まらへんし、一つの記事も書きたいこと書いてたらめちゃくちゃ長くなる。

 

 

 

分析するのも考察するのも好きで、常に受け取った情報に対して本質はどこかな?と考える癖がある。

 

これが自分で認識している私です。

 

 

 

で、昨日から記事を書き続けていた理由は、

 

「書いてたら会社のこと考えなくていいから楽」

 

「書きたいことがいっぱいある」

 

「一日多くても2記事に抑えなきゃ、という思い込みを外した」

 

「普段一人で紙に書き出していることを記事にしている」

 

「自分の意見を押さえつける癖を直したい」

 

このへんです。

 

 

 

 

 

 

 タイトル。本題。

 

 

 

 

 

 

タイトルと全然違う内容を長ながと書いちゃったんやけど、この記事で書きたかったのは、

 

「そうやってずっと何かを考えていないと不安」

 

「常に何かをしていないと不安」

 

ということについてです。

 

 

 

私は、「何もしていない時間を楽しめるようになりたい」です。

 

 

 

何もしていない時間はとっても好きで、緑がいっぱいの公園で彼氏とか友達とぼーっとして過ごすとか大好きです。

 

 

 

でも、一人だと、楽しめないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてか?

 

 

 

「何かしていないと!」

 

「時間を無駄にしないようにしなきゃ!」

 

「何か生み出さないと!」

 

という意識がどうしても離れないからです。

 

 

 

誰かと一緒に過ごす「何もしていない時間」は、「誰かと一緒に過ごす」ことをしているから、大丈夫なんです。

 

言葉遊びみたいになった笑

 

 

 

 

だから、娯楽みたいなこともそれだけをするのは不安。それ以外でも、家事しながらYouTube見る。お風呂入りながらラジオを聴く。日常生活のことだけをするのが、なんか、できなくなってしまっています。

 

 

 

ご飯を食べるときは、それだけ、というのも、何となく不安になってしまってできない。

 

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

意味あることしなきゃ、無駄なことしちゃだめだ、何かしていないと!!

 

 

 

なんでそう思う?

 

 

 

意味のあることしなきゃ一日を無駄にしてしまう

 

 

 

それはほんとに無駄なことなのかな?

 

 

 

多分、何もしていなくて一日を無駄にして何も生み出してない私には価値がないって思ってるんやと思うんですよね。

 

まだ腑には落ちてないんですが。

 

 

 

ブログも、ずっと書くのをためらってしまってた。

ブログを書きだすとずっと書いてしまうから。止まらないから。

で、ブログを書いているのは自分のためだから。

 

 

 

だから、こうやって考えてることをブログに吐き出しまくっているのは、自分にとって成長。

 

 

 

ほんとはぼーっとするのが好きなのに、それができない。

 

 

 

ぼーーとし始めると、頭の中で自分が「そんなことしてていいのか?今日を無駄にするぞ?」と囁く

 

 

 

そういうのをやめたいなあって記事でした(/・ω・)/笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました